エムセラ・尿失禁改善の日(24日が金曜日の日 記念日)

大阪府大阪市淀川区に本社を置き、医療機器の製造・輸入販売及びサービスメンテナンスなどを手がけるBTL Japan株式会社が制定。

「尿失禁」で悩んでいる人に同社が販売する尿失禁治療機器の「エムセラ(EMSELLA)」を知ってもらい、日頃の骨盤底筋の強化と健康維持を図ってもらうことが目的。また、尿失禁について相談しやすい環境づくりや意識改革も目指している。

エムセラ

日付は24を「にょう(2)しつ(4)」(尿失)と読み、金曜日の金を「禁」に置き換え、あわせて「尿失禁」と読んで「24日が金曜日となる日」に。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この記念日は一年に数回しかなく、その日付は以下の通り。

  • 2021年9月24日(金)
  • 2021年12月24日(金)

咳やくしゃみをした時の尿漏れ、あるいは急な尿意を感じて我慢できない尿漏れなど、実は40歳以上の女性の約3割がこのような経験をしている。実際に悩んでいる人は多いが、恥ずかしくて我慢しているケースがほとんどである。

加齢・出産・閉経といった原因で骨盤臓器を支えている骨盤底筋がだんだん弱ってしまい、尿失禁につながる。腹圧性・切迫性・混合性など各種の尿失禁に対応できる最新の治療法が「エムセラ」を使用したものである。

エムセラはたった28分の治療で、膀胱を支える深層の筋肉群に約1万7千回の筋収縮を引き起こす。こういった自発的に得られない筋収縮は骨盤底筋を効率的に強化し、外科的手術や薬を必要とせず、排尿のコントロールを取り戻す。

リンクエムセラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事