ほめ育の日(10月19日 記念日)

大阪府大阪市中央区に事務局を置き、子どもたちの教育への投資(寄付)団体である一般財団法人「ほめ育財団」が制定。

日付は同財団の代表理事である原邦雄氏が「ほめ育」の活動をスタートした2007年(平成19年)10月19日から。「ほめ育」を通して、世界中の国の人たちを輝かせることが目的。

また、大切な人や自分への「一日一ほめ」で、ほめ言葉であふれる毎日をとの願いが込められている。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

ほめ育財団

「ほめ育」(Ho-Me-I-Ku)とは「ほめて育てる教育」のこと。自分も相手も笑顔になれる最高の育て方である。

人は、一人ひとり使命を持って生まれてきている。また、その使命を全うするための長所も必ずある。使命と長所を見つけてあげる、見つかる環境を作ることが同財団が考える教育、「ほめ育」である。

同財団では保育園や企業などにおいて「ほめ育」の講演や研修、海外でのチャリティ活動などを行っている。また、「ほめ育ナビゲーター」や「ほめ育」各種講座の受講者も募集している。

リンクほめ育財団

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事