フィットネスの日(9月22日 記念日)

東京都中央区日本橋横山町に事務局を置き、フィットネスの健全な普及と発展を目的に、指導者の育成や資格認定・研修会などを行う公益社団法人・日本フィットネス協会(JAFA)が制定。

日付は、9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動月間」であることと、1987年(昭和62年)の9月22日に同協会が公益法人として設立したことから。また、この頃は夏の暑さがおさまって運動するのに最適な季節でもある。

この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことが目的。記念日は2014年(平成26年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ただし、その後に日本記念日協会の記念日登録は終了したようで、2023年(令和5年)9月時点で同協会の認定記念日としては確認できない。

フィットネスの日

1964年(昭和39年)の東京オリンピックを記念して制定された「体育の日」に運動会が開催されているように、「フィットネスの日」が国民の健康増進に寄与するきっかけになってほしいという願いが込められている。また、この日は生活習慣を見直したり、からだを動かすイベントを企画したりして、自分や周囲の健康・体力づくりを目指すことを推進している。

「フィットネス(fitness)」は「適切な、能力がある、健康な、元気な」などを意味する「フィット(fit)」の名詞形であり、「体力があり、健康である状態」「健康や体力の維持・増進を目指して行う運動」などの意味がある。

フィットネス

フィットネスでは、健康な体や体力づくりを目指して、体脂肪率の正常化や心肺機能の向上、筋力強化、筋持久力・柔軟性の向上などを伴う運動を行う。主な運動として、ジョギング・水泳・ウォーキング・エアロビクスダンス・サイクリング・筋肉トレーニング・ストレッチング・ヨガ・ピラティスなどがある。

フィットネスを行う際の注意点として、適切な強度や量であること、安全性に十分配慮されていること、楽しく・継続できること、科学的根拠に基づいていることなどが挙げられる。

リンク日本フィットネス協会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事