クラシコ・医師の日(毎月14日 記念日)

東京都港区赤坂に本社を置き、メディカルアパレルの企画・開発・販売などを手がけるクラシコ株式会社が制定。

同社は「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」をミッションに、医療用ユニフォームを通して医療現場に「ゆたかな一日をつくる、一着を。」提供しようと取り組んでいる。

時に過酷な現場で働く医療従事者に対して、日頃からの敬愛と感謝を表すために毎月14日を記念日としたもの。14日は「い(1)し(4)」(医師)と読む語呂合わせから。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

クラシコ

同社の創業は2008年(平成20年)のこと。その当時の医療白衣といえば、世界中を見渡しても、保健や理科の先生が着ていたような、青白くペラペラでクタクタのものだけ。その白衣を着ると仕事のモチベーションがあがらないと愚痴をこぼす医師も。

「なぜ誰もかっこいい白衣を作らないんだろう?」そんなシンプルな疑問から、同社は今までどこにもなかった新しい白衣を作り始めた。「無くても困らない」では何も生まれない。「あったら幸せになる」という発想が、新しい驚きを生み出す。

「メディカルアパレルの世界で最も愛されるブランドに。」が同社のビジョンである。クラシコは「世界最高はつくれる」と信じている。すべてのスタッフが現状に満足することなく、世界最高水準の仕事を目指す。常に、顧客の視点から商品を、サービスを、そして自分自身を見つめ、正しい答えを見出す。

リンククラシコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事