節々の痛みゼロを目指す日(1月30日 記念日)

東京都江戸川区下篠崎町に本院を置く、あしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院を運営する有限会社ひまわりが制定。

日付は「いた(1)み(3)ゼロ(0)」(痛みゼロ)と読む語呂合わせから。

自力で通院できない人の自宅に訪問し、鍼灸・あん摩マッサージ指圧などの施術(リハビリ)を行う同院。高齢者を中心に節々の痛みに苦しんでいる人々のことを理解し、分かち合い、痛みが少しでもゼロに近づき、快方に向かうように願う優しい社会を目指すことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

マッサージ

同院は江戸川区を中心に人と地域に密着した活動をしている。元気になりたいけど痛くて病院に行けない人、個人で気軽に自分に合ったリハビリを続けたい人、自分の力で生活できるようになりたい人などが利用している。

訪問マッサージには、通院介助が必要ない、期間・回数の制限がない、併用利用が可能、国家資格者が担当、介護予防に効果的などのメリットがある。また、痛みの改善、関節の動きの向上、動作機能の回復などの効果が期待できる。

リンクあしすと訪問リハビリ鍼灸マッサージ院

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事