日本酒女子会の日(2月14日 記念日)

「美味しく、楽しく、華やかに」をテーマに日本酒好きの女性が集うコミュニティ「日本酒女子会」(代表・氏家エイミー氏)が制定。

日付は2月は新酒や大吟醸などが各酒蔵で醸されることと、「にほんしゅ(2)じょし(14=じゅうし)」(日本酒女子)と読む語呂合わせから。また、「バレンタインデー」に日本酒を贈るという発案から2月14日としたもの。

記念日を通じて日本の伝統産業であり大切な文化の日本酒の発展に寄与することが目的。また、全国の酒蔵や飲食店を応援したいとの想いが込められている。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本酒女子会

「日本酒女子会」は、日本酒を楽しむ女性を増やしたい、応援したい、日本酒に興味を持つ女性が安心して日本酒を楽しめる場所をつくりたい、そんな想いから誕生したコミュニティサークルである。

同会は、2015年(平成27年)11月1日に設立された会であり、2020年(令和2年)に創立5周年を迎えた。

そして、国内外で800人以上のメンバーが参加する同会では、会員同士が気軽に日本酒について語り合い、様々なイベントを催すなど、日本酒の魅力を女性目線で発信し続けている。

リンク日本酒女子会FacebookTwitter

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事