A.I.VOICEの日(2月22日 記念日)

音声合成エンジンや音声読み上げ、ナレーションソフトなど音声合成に関連する事業を展開する株式会社エーアイが制定。

日付は個人向け音声読み上げ&ナレーション作成ソフトA.I.VOICE(エーアイボイス、通称:アイボス)の人気製品「琴葉 茜・葵」と「伊織 弓鶴」が2021年(令和3年)2月22日に発売されたことから。

A.I.VOICEの製品とそのブランドをさらに多くの人に知ってもらうとともに、ファンとともに記念日を祝うことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

A.I.VOICE

A.I.VOICEとは、同社の開発する、さらなる人間らしさ・豊かさを追求した音声合成AITalkの技術を応用した個人利用者向けソフト。

簡単な操作で入力したテキストをキャラクターの自然な音声合成で読み上げ、音声ファイルとして作成することが可能。A.I.VOICEでは新たに、より表現力を豊かにする機能を搭載、さらに音声作成時のエディター機能も強化し、より使いやすく進化していく。

リンクA.I.VOICE

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事