KAiGO PRiDE DAY(2月22日 記念日)

東京都渋谷区桜丘町に事務局を置き、介護に関わる様々なプロジェクトを手がける一般社団法人KAiGO PRiDEが制定。

日付は2が「ニッ」と笑った笑顔を表し、2月22日は一年で最も笑顔があふれる日であり、充実した福祉による誰もが自分らしく安心して暮らせる社会を象徴していることから。また、KAiGO PRiDEの中には2つの「i」があり、それを並べるとii=2「ニッ」にも通じるため。

介護の魅力を発信するプロジェクト「KAiGO PRiDE」を通して、介護職の人たちが自らの仕事に誇りと自信を持ち、それが社会からのリスペクトにつながるきっかけとするのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

KAiGO PRiDEのヴィジョン(VISION)は、誰もが自分らしく安心して暮らせる社会。自分らしく安心して年をとれること。それは、高齢であることや支援が必要なことを理由に何かを我慢したり諦めたりしなくていいということ。介護をする人もされる人も、誰もが自分らしく安心して暮らせる社会を「介護」の持つ力を拡張・強化することで実現する。

KAiGO x Creative。介護人材不足など介護に関わる様々な課題に対し、クリエイティブの力を掛け合わせることで、解決していく。

リンクKAiGO PRiDE

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事