ざっくぅの日(3月9日 記念日)

東京都千代田区丸の内に本社を置き、ケーブルテレビ局の統括運営を通じた有線テレビジョン放送事業及び電気通信事業を行う株式会社ジュピターテレコム(J:COM)が制定。

日付は「ざっ(3)くぅ(9)」と読む語呂合わせから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

もともと記念日の名称は「ざっくの日」であったが、その後、2020年(令和2年)3月時点で同協会には「ざっくぅの日」として登録されている。「ざっくの日」は、同社が運営するケーブルインターネット接続サービスのブランド名「ZAQ(ざっく)」を、より多くの人にPRすることが目的であった。

「ざっくぅ」はインターネットサービス「ZAQ」のイメージキャラクターであり、「ざっくぅの日」は「ざっくぅ」をより多くの人に知ってもらうことが目的。

「ZAQ・ざっくぅ」について

同社はケーブルテレビ局と提携し、安心・安全・快適・便利なインターネットサービスや、地域密着のコンテンツサービスなどを提供することで、人々の豊かなインターネットライフを応援している。

「ZAQ」は「Zone Access & Quality」の略であるが、「ずっと、安心のクオリティ」(Zutto、Anshin、Quality)のキャッチコピーとしても使用されている。

ざっくぅ

イメージキャラクターとして「ざっくぅ」がいて、主にケーブルテレビ局のある地域に棲息している。誕生日は 2003年(平成15年)3月9日(ざっくぅの日)、種類は「もののけ」、身長:90mm(伸び縮みも)・体重:3g、姿は白っぽく柔らかい質感でマシュマロのようである。

ざっくぅ
ざっくぅ

「ZAQ」のロゴが顔にのり、ZとQが目、Aが口を表わしている。その生態は、お客様がインターネットを楽しむためなら何でもやる。その他のことは知らん顔で、勝手に遊んでいる。いつもそばにいて見守っている人なつっこいキャラクターである。

リンクZAQざっくぅ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事