最硬の盾の記念日(3月15日 記念日)

東京都千代田区富士見に本社を置き、出版事業や映像事業、版権事業などを手がける株式会社KADOKAWAのアニメ事業局が制定。

日付は「さ(3)い(1)こ(5)=最硬」と読む語呂合わせから。

同社から出版されているライトノベル『盾の勇者の成り上がり』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の2つの書籍から生まれたテレビアニメ作品のPRが目的。両作品では「盾」が最も防御力の高い(最硬)アイテムとしてフィーチャーされている。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

盾の勇者の成り上がり

『盾の勇者の成り上がり』は、著者・アネコユサギによるライトノベル。イラストは弥南せいら。2012年(平成24年)10月に小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載を開始。テレビアニメの第1期は2019年(平成31年)1月から6月までAT-X・TOKYO MXほかにて2クール25話で放送された。また、第2期および第3期の製作が決定している。

リンク盾の勇者の成り上がりWikipedia

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』は、著者・夕蜜柑によるライトノベル。イラストは狐印。略称は「防振り」。2016年(平成28年)5月に同じく小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載を開始。テレビアニメは2020年(令和2年)1月にAT-X・ABCテレビほかにて放送が開始された。

リンク痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事