養育費を知る日(4月19日 記念日)

東京都千代田区麹町に本社を置き、実効性のある養育費保証の確立を目指す株式会社イントラストと、千葉県柏市に事務局を置き、ひとり親家庭及び子連れ再婚家庭の支援を行うNPO法人M-STEPが共同で制定。

日付は「よ(4)うい(1)く(9)」(養育)と読む語呂合わせから。ひとり親の多くが受け取れていない養養育費問題の重要性と、養育費の大切さを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には無料で参加できる「養育費を知る会」が開催される。

イントラスト
M-STEP

養育費とは、未成年の子供が社会自立をするまでに必要とされる費用のことで、食費・生活費・医療費・学費などが含まれる。夫婦が離婚する場合、子供が受け取ることになる養育費。しかし、離婚後も継続して養育費を受け取れているのは全体の2割程度に過ぎない。

子供の貧困問題の大きな要因となっている養育費の未払い。子供が安心して成長できる環境づくりをサポートするため、イントラストでは養育費が未払いとなった場合、最大12ヵ月分の養育費を保証する「養育費保証」の事業を行っている。

リンクイントラストM-STEPWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事