F&E酵素の日(5月3日 記念日)

北海道札幌市北区に本社を置き、発酵飲料や機能性飲料の製造・販売などを手がける株式会社ケルプ研究所が制定。

日付は「こう(5)そ(3)」(酵素)と読む語呂合わせから。

同社が販売する「F&E酵素」は野菜や果物のエキスを発酵させた植物エキス発酵飲料。原料に由来する酵母や乳酸菌を活かして発酵させる日本の伝統的な自然発酵の製法を創業時から変えずに守り続け、手間と時間をかけて丁寧に製造している。

F&E酵素

記念日を通して「F&E酵素」をより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社の創業は1978年(昭和53年)のことで、それ以来「F&E酵素」の製造を行っている。仕込み作業がほとんど手作業でしか行えないなど手間と時間と経験が必要なことから、同種の製品は国内で数社のみが製造を行っていると言われている。

同社では、伝統的な製法を守りつつ、公的研究機関とも連携し発酵過程の微生物動態の解明や機能性の学術的検討を進めている。製品は発酵エキスのブレンドのバランスによって「F&E緑ラベル」「F&E赤ラベル」「スーパーF&E鳳」の3つのランクを用意している。

リンクケルプ研究所

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事