WATALISの日(5月15日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

WATALISの日(5月15日 記念日)

宮城県亘理町(わたりちょう)に本社を置き、着物地によるリメイク雑貨の製造・販売を行う株式会社WATALIS(ワタリス)が制定。

日付は同社の設立日である2015年(平成27年)5月15日から。古い着物地をリメイクして巾着袋にした「FUGURO(ふぐろ)」をはじめとして、丁寧に手作りしたさまざまなアップサイクル商品を手がけているWATALISのブランドと、再生文化の心をより多くの人に知ってもらうことが目的。

FUGURO
FUGURO

WATALIS(ワタリス)は、亘理町の「WATARI」と「お守り」という意味の「TALISMAN」を組み合わせた造語である。お守りのように大切に人から人へ手渡していきたいという思いが込められており、アップサイクルによる伝統文化の伝承と発信を続けている。

アップサイクルについて

アップサイクル(upcycle)とは、持続可能なものづくりの新たな方法論の一つである。従来から行なわれてきたリサイクル(recycle)やリユース(reuse)とは異なり、単なる素材の原料化や再利用ではなく、元の商品よりも価値の高いものを生み出すことを目的としている。

アップサイクル商品の例として、古布や廃材を用いて作られるシャレた小物、トラックの幌布や自動車のシートベルトを用いた実用的でデザイン性が高いバッグなどが挙げられる。

リンク:WATALIS

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事