空き家の将来を考える日(5月26日 記念日)

千葉県千葉市美浜区に本社を置き、「日本空き家サポート」の名称で全国47都道府県で空き家管理サービスを提供している株式会社L&Fが制定。

日付は日本で初めての空き家に関する法律「空家等対策に関する特別措置法」が全面施行された日の2015年(平成27年)5月26日から。

放置された空き家は全国で増加の一途で、大きな社会問題となっている。

空き家を所有している人、これから空き家を出すかもしれない人に、空き家問題を正しく理解してもらうとともに、家族で空き家の将来について考えるきっかけを提供するのが目的。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

L&F

株式会社L&Fは2007年(平成19年)4月に設立した会社。資本金は3500万円となっている。リアルな人との繋がり(Link)を大切にし、IT技術を活用した独創的なサービスを世に送り出すことで、社会から信頼(Faith)される企業であり続ける。

日本空き家サポート

「日本空き家サポート」と「空き家サポーター」は同社の登録商標である。相続・入院・施設への入居など、実家が空き家になる理由は様々ある。同社は空き家の管理から売却までワンストップ(One Stop:一ヵ所で用事が足りる)で手伝ってくれる。

「日本空き家サポート」で空き家の管理作業を行うのは、不動産管理業務において高い専門性を持つ地元に根ざした不動産・住宅関連企業の「空き家サポーター」である。

管理レポートはパソコン・スマホで確認できる。動画や画像が豊富に含まれた管理レポートでは、管理作業の様子や、空き家の屋外・屋内の状況が詳細に分かる。管理作業員と同じ目線で、まるで現場にいるような感覚で大切な空き家の様子を目にすることができる安心感がある。

リンクL&F日本空き家サポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事