ログ活の日(6月6日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

ログ活の日(6月6日 記念日)

東京都新宿区西新宿に本社を置き、女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」などのヘルスケアサービスを提供する株式会社エムティーアイが制定。

日付は6と6で「6(ログ)が2つ(ツー)」(ログ活)と読む語呂合わせから。デジタル上の記録のことを「ログ」と言い、あらゆる生活の「ログ」をとることが「ログ活」である。「ログ活」をすることで自身の健康や生活をもっと意識し、大切にして欲しいとの願いが込められている。

ログについて

ログ(Log)またはデータログ(Data log)は、日本語ではデータ記録・資料記録・履歴などの意味であり、通常は時系列の順序性のあるデータを指す。

ログという言葉は、元々「航海日誌」(Logbook)を語源とする用語である。船の速度を測るために、丸太(Log)に一定間隔に結び目のあるロープを括り付けて浮かべたことに由来する。超音波などによる速度計測が発達する以前は、一定時間に船から繰り出したロープの長さで船の速度を計測していた。

航海日誌
航海日誌
画像元:Wikipedia

ブログ(Blog)は、覚え書きや論評などを記したウェブサイトのことである。元々インターネット上にログを記録するという意味で、「WebにLogする」ことからウェブログ(Web log)と呼ばれ、その略称でブログとなった。

リンク:エムティーアイルナルナWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事