オトのハコブネの日(6月17日 記念日)

「オトのハコブネ実行委員会」が制定。

「オトのハコブネ」は、ニッポン放送の番組『魔法のラジオ』のパーソナリティーで、フルート奏者の横田美穂氏を中心とした音楽ユニットである。そのプロデューサーであった白根繁樹氏が2017年(平成29年)6月17日に急逝。メンバーと関係者でこの日に追悼ライブを行い、白根氏の音楽に対する意志を引き継いでいくことを誓う日とした。

魔法のラジオ

記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。2018年6月17日(日)の記念日に、品川プリンスホテル・クラブeXにおいてコンサート「オトのハコブネ ~sound message~」が開催された。スペシャルゲストに横田氏と縁のある、千綿偉功氏、2人組ロックバンド・ウラニーノの2アーティストを迎えて行われた。

オトのハコブネ ~sound message~

オトのハコブネについて

オトのハコブネは、『魔法のラジオ』において、フルーティスト横田美穂氏を中心に、ピアノ・チェロ・ギター・パーカッションなど様々な楽器が奏でる音色を組み合わせた音楽ユニットである。

オトのハコブネ

番組のテーマソング『オトのハコブネ』を演奏している。また、オリジナル曲はもちろん、クラシックやポップス、日本のうた、映画音楽など毎回の話のテーマに合わせて、オトのハコブネならではのスペシャルアレンジで楽しい音楽を届けてる。

その後、日曜日の朝に放送されていたラジオ番組『魔法のラジオ』は、2020年(令和2年)9月27日(日)に最終回の放送を迎えた。

横田氏は無事に番組をやり遂げて、「頼もしいスタッフに恵まれ、おかげで全力で収録に臨むことができました。皆さんをあたたかい家族のように思っています。それにみんなで番組を作っていた時間はいつも驚きと学びがあり、本当に楽しかったですね。」と語っている。

番組から生まれた音楽ユニット「オトのハコブネ」の活動はコンサートなどその後も続いている。

リンク魔法のラジオ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事