プログラミング教育の日(6月19日 記念日)

大阪府池田市に本社を置き、プログラミング教材の開発やプログラミング教室の運営などを手掛ける株式会社ロジカ・エデュケーションが制定。

日付は「ロ(6)ジッ(10)ク(9)」と読む語呂合わせから。プログラミング教育は論理的思考を鍛えることに最も効果を発揮することから、論理を意味する「logic(ロジック)」にかけたもの。

プログラミング教育の必修化、共通テストでの新設の決定など、プログラミング教育が重要視されてきている。そうした背景からプログラミング教育についての正しい知識の発信や、実際にプログラミングに触れる機会を設けるなどの活動を通じて、プログラミング教育の躍進に繋がる記念日としていくことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ロジカ式

同社は事業として「ロジカ式」という子ども向けのプログラミング教室を開いている。ロジカ式は公立小学校でも採用されている安心の教育ブランドで、その採用実績は46万人以上。また、NECや富士通、LINE、DeNA、日教販とのタイアップも行っている。

ロジカ式は単なるプログラミング教室ではなく、子どもたちの夢見る力とコミュニケーション力を育むことで、周りから愛され尊敬される大人になれるよう全力でサポートする。そして、社会人としての基礎力をしっかり育める。

リンクロジカ・エデュケーション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事