ホームパイの日(8月1日 記念日)

東京都文京区大塚に本社を置き、「ミルキー」「ルック」「カントリーマアム」などの人気菓子をはじめとして、洋菓子などの製造・販売で知られる株式会社不二家が制定。

日付は「ホームパ(8)イ(1)」と読む語呂合わせから。サクサクとした食感が魅力のパイ・ナンバーワンブランドの「ホームパイ」をより多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ホームパイ

ホームパイについて

パイの美味しさに欠かせないバターを贅沢に使っているのはもちろん、ホームパイには美味しいこだわりがもう1つある。それは、富士裾野工場の敷地地下に流れる富士山の天然水。清らかな天然水を汲み上げてパイ生地を仕込むことで、パイの味わいがより引き立つ。製法にこだわりを重ねて重ねて、とびきりのサクッサクッ食感を生み出している。

ホームパイがこんなにサクッサクッである秘密は、自社製の発酵種(ルヴァン種)を使ったこだわりのオリジナル生地にある。富士裾野工場の中の発酵専用部屋で発酵種をいちから育てることによって風味と食感がアップ。その生地をじっくりと丁寧に焼き上げて、味わい豊かな700層のパイに仕上げている。

1968年(昭和43年)に発売されたホームパイは2018年(平成30年)で発売50周年を迎えた。これを機に健康志向のエキストラバージンオイルが入ったホームパイが新登場し、品質とパッケージデザインを一新している。

リンクホームパイ

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事