プチプチの日(8月8日 記念日)

愛知県名古屋市中村区に本社を置き、梱包材として使われる気泡シート「プチプチ」・気泡ボード「プラパール」などを製造・販売する川上産業株式会社が2000年(平成12年)に制定。

日付けは数字の「8」が「プチプチ」の粒々の配列を連想させることと、「8」を「パチ」と読むと「プチ」と似ていることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。また、同社は日本記念日協会により第4号「記念日文化功労賞」を受賞している。

プチプチ
気泡シート「プチプチ」

同社は、9月の第3月曜日を「軽量の日」に制定している。

プチプチについて

同社は、初めて「プチプチ」を日本で売り出しだ企業であり、気泡緩衝材の同業界中では50%のシェアを持っている。「プチプチ」の名称は同社の登録商標であり、その名称は気泡シートをつぶした時の音の語感に由来する。他社製品には「エアーキャップ」「ミナパック」などがある。

透明なので包装したまま内容物を確認することができる。粒の大きさや強度など様々なバリエーションのプチプチがあり、あらゆる包装対象物を優しく守っている。また、使用済みのプチプチを回収し、再利用可能な原料とすることで、リサイクル活動を積極的に行っている。

リンク川上産業Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事