ハッピーサマーバレンタインデー(8月14日 記念日)

集英社の『週刊少年ジャンプ』『ジャンプスクエア』で連載され、大人気の漫画作品『テニスの王子様』『新テニスの王子様』の原作者・許斐剛氏が制定。

これらの作品に登場するキャラクターたちには、毎年多くの読者から愛情のこもったバレンタインチョコレートが贈られてくる。この日はそのお返しの日。日付は2月14日の「バレンタインデー」には伝えられなかった気持ちも、夏ならチョコレートのように溶けやすいよとの思いから半年後の8月14日に。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

テニスの王子様

テニスの王子様について

『テニスの王子様』は、中学校の部活動テニスを題材とした漫画作品で、これを原作としてアニメ・ゲーム・実写作品が製作された。『新テニスの王子様』はその続編である。

『テニスの王子様』は、『週刊少年ジャンプ』の1998年(平成10年)41号掲載の読切を経て、1999年(平成11年)32号より連載を開始。2008年(平成20年)14号の終了まで約9年間連載された。さらに2009年(平成21年)3月から第2シリーズ『新テニスの王子様』として『ジャンプスクエア』にて連載を再開した。

通称「テニプリ」。単行本(初代)は全42巻。2011年(平成23年)9月時点でシリーズ累計発行部数は5,000万部となっている。

テニスの王子様
画像元:Amazon

テニスの名門中学校に入学した主人公の越前リョーマが、テニス部に入り、全国大会優勝を目指して団体戦で試合を勝ち上がっていくというストーリーである。

リンク:新テニスの王子様Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事