東京都新宿区下落合に本社を置き、音楽を使った研修プログラムなどを手がける合同会社ビートオブサクセス(BEAT of SUCCESS:BOS)が制定。
リズムの恩恵に感謝し、リズムを楽しみ、リズムで世の中をより良くする日として、「トントン拍子」「生活リズム」「テンポよく過ごす」など、多くのリズムに関連する言葉に日常的に触れているのを感じてもらうことが目的。
記念日名には長年リズムに関する活動を行ってきたパーカッション界の草分けで第一人者の橋田”ペッカー”正人氏と、ボディパーカッション教育の考案者である山田俊之氏(山ちゃん先生)の名を付け、日付は二人の誕生日である8月13日に。
記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ボディパーカッション(Body percussion)とは、体を叩くなど、体を楽器にして音楽を表現する音楽活動。楽器がなくても、音符が読めなくても、カラダひとつで誰でも気軽に楽しめるのが大きな魅力である。
ペッカーと山ちゃん先生の二人は、ボディパーカッションやハンドパーカッションの基本を気軽に学べるリズム教育の講座を開催しており、リズムを実際に体験することで、その楽しさを知ることができる。講座にはオンラインでの参加も可能となっており、自宅にいながら気軽に講座を受講できる。