みんなのあんバターの日(8月22日 記念日)

株式会社ベンヌに所属し、あんバターマニアでインスタグラマーの「うさもぐ」と「うさもぐwithクラウドファンディング支援者一同」が制定。

日付は「あんバター」が、あんこ(あずき)とバターを組み合わせた食べ物であることから、毎月1日の「あずきの日」と、8月21日の「おいしいバターの日」の2つの日付を組み合わせて8月22日としたもの。

あんバター

あんバターあふれる1日をみんなで作りたいという思いから、クラウドファンディングにてプロジェクトを立ち上げた。記念日を通してあんバターの美味しさを多くの人に知ってほしいとの願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

記念日を制定したあんバターマニアの「うさもぐ」は、インスタグラムであんバターについての情報発信をしている他、YouTubeチャンネル「うさもぐるめ」でもあんバターやあんバターを販売するお店の紹介などを行っている。

食べたあんバターは1500食以上。年間600個のあんバターを食べる女と紹介されている。また、テレビ番組『マツコの知らない世界』の「あんバターの世界」への出演やあんバタースイーツの監修なども行っている。

リンクInstagramYouTubeAmazon

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事