愛知県名古屋市中区に本社を置き、レモン果汁を創業商品とするポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が制定。
日付は夏バテで疲れが出やすくなる時期と、「ク(9)エン酸(3)」と読む語呂合わせから。
レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分で、疲労物質を減らす力のある天然クエン酸に着目してもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ポッカサッポロフード&ビバレッジでは、100%レモン果汁・保存料無添加の「ポッカレモン100」を製造・販売する。世界各地から厳選したレモン果汁を使用し、レモン本来の「おいしさ」と「健康」を届けている。
レモンにはクエン酸やビタミンCなどが多く含まれ、手軽にレモンの健康成分を摂ることができる。同社のWebサイトではこの記念日に合わせて「レモンのクエン酸でおつかレさまレシピ」を公開している。
クエン酸(citric acid)は、レモンなどの柑橘類に含まれる有機化合物で、ヒドロキシ酸の一つである。爽やかな酸味を持つことから食品添加物として多用される。
クエン(枸櫞)とは、漢名でシトロン(citron、マルブシュカン)を指す。これはレモンに似ているミカン科の植物で、クエン酸の原料にもなる。柑橘類の酸味の原因はクエン酸の味に因るものが多い。また、梅干しにも多量に含まれる。
クエン酸は、生体内ではクエン酸回路の構成成分であり、オキサロ酢酸とアセチルCoAとの反応によって生成する。また、各種サプリメントの成分としても多用される。クエン酸を摂取すると運動時に嫌気呼吸が起こらないために乳酸が生成されず疲れにくいとされている。