串家物語の日(9月4日 記念日)

大阪府大阪市北区に本社を置き、多くの外食事業を展開する株式会社フジオフードシステムが制定。

日付は「串家物語」の「く(9)し(4)」(串)と読む語呂合わせから。同社のブランドの一つで、材料を選び自分で揚げるシステムが全国で人気の串揚げ店「串家物語」の魅力をPRすることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

串家物語について

「串家物語」は、厳選された材料を食べ放題で食べられる。串揚げ・サラダ・惣菜・ケーキ・フルーツ・お茶漬けなど、メニューの全てがビュッフェスタイルになっている。串の揚げ方も自由気ままに、揚げたてあつあつを楽しめる。

串家物語
串家物語

フジオフードシステムについて

同社は1979年(昭和54年)12月に藤尾政弘が藤尾実業を創業したことに始まる。その後、生まれ育った実家の食堂を思い、メインブランドである「まいどおおきに食堂」1号店を1988年(昭和63年)7月にオープンした。

現在では、大衆外食チェーンの「まいどおおきに食堂」「串家物語」「つるまる」「手作り居酒屋かっぽうぎ」というブランドを中心に37業態の直営・FC事業の経営を行う企業となっている。2006年(平成18年)12月に全国47都道府県に出店を達成、2007年(平成19年)4月にグループ総店舗数が700店舗を達成している。

リンクフジオフードシステム串家物語

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事