大阪府大阪市北区に本社を置き、様々な飲食店ブランドを展開する株式会社フジオフードシステムが制定。
日付は「0110」で「ま(0)い(1)ど(10)」と読む語呂合わせから1月10日としたもの。
記念日を通して同社が運営する「まいどおおきに食堂」をより多くの人に知ってもらうとともに、「まいどおおきに」という感謝の言葉を世界に広げたいという思いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「まいどおおきに」とは、関西の商人が常用し、愛情や人の温もりを感じさせる挨拶。標準語では「いつもありがとう」の意味になる。同社の創業者である藤尾政弘の母が実家の食堂で大切にした言葉でもある。
「まいどおおきに食堂」は、同社の原点であり、人の温もりを感じさせ、家庭の味を提供する昔ながらの大衆食堂である。一品一品真心を込めて作った料理にスタッフの気取らない笑顔をのせてお出しする。
予算や栄養バランスを考えながら、その日の気分に合わせた組み合わせを楽しめる。価格もお手頃で、忙しいサラリーマンの方はもちろん、女性の方、家族連れの方も気軽に行ける。
同社は1979年(昭和54年)12月に藤尾政弘が藤尾実業を創業したことに始まる。その後、生まれ育った実家の食堂を思い、メインブランドである「まいどおおきに食堂」1号店を1988年(昭和63年)7月にオープンした。
同社は「まいどおおきに食堂」の他にもメインブランドとして「神楽食堂 串家物語」や「喫茶店 ピノキオ」「麺の庄 つるまる」「手作り居酒屋 かっぽうぎ」、サブブランドとして「天麩羅 えびのや」や「タルト&カフェ デリス」「はらドーナッツ」「天鳳」「名代トンカツ かつ満」など数多くの店を運営している。
関連する記念日として、同社は「く(9)し(4)」(串)と読む語呂合わせから9月4日を「串家物語の日」に制定している。
リンク:フジオフードシステム、まいどおおきに食堂