一刻者(いっこもん)の日(9月4日 記念日)

京都府京都市に本社を置き、焼酎や清酒、ソフトアルコール飲料、調味料など様々な商品の製造・販売を手がける宝酒造株式会社が制定。

「一刻者(いっこもん)」とは、南九州の話し言葉で「頑固者」を意味する。頑固なまでに芋の美味さにこだわり、麹まで芋で造った全量芋焼酎の「一刻者」は芋本来の華やかな香りが際立つ上品ですっきりとした味わいが特徴。

一刻者

日付は「一刻者」の発売が開始された2001年(平成13年)9月4日から。

宮崎県高鍋町の黒壁蔵で仕込まれ、2021年(令和3年)に発売20周年となった「一刻者」のさらなる育成と芋焼酎市場全体の活性化につなげるのが目的。記念日は2021年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「一刻者」は、麹まで芋で造った芋100%の本格芋焼酎。以前は芋焼酎の麹に米麹を使用するのが当たり前だった。ある時「麹まで芋にした芋だけの焼酎を造ったらどのような味わいになるのだろう。」という興味が湧いた。

芋麹づくりを始めてみると、いつも使用している米とは違う水分の多い芋の性質に悪戦苦闘。あらゆる条件を試しては仕込み、6年という長い年月を費やしてようやく焼酎造りに適した良質な芋麹で仕込んだ芋焼酎が出来上がった。造り手の想像を超えた芋焼酎「一刻者」の誕生である。

一刻者

商品ラインナップとして、「一刻者」の他に「一刻者」〈赤〉や「一刻者」〈長期貯蔵〉、「一刻者」〈石蔵甕貯蔵〉、「一刻者」〈樽貯蔵〉、「一刻者ハイボール」、「一刻者」〈原酒〉、「一刻者」〈赤〉原酒などがある。

リンク一刻者Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事