東京都千代田区神田駿河台に本社を置き、ティシューペーパー・トイレットロールなどの紙製品や衛生用品の製造・販売を手がける日本製紙クレシア株式会社が制定。
日付は「カクレシアワセ」の中に隠れている「ク(9)」と「シ(4)」の語呂合わせで9月4日を記念日としたもの。
同社は日々の暮らしの中で感じるささやかな幸せを「カクレシアワセ」と命名し、フォトコンテストなどを通じて「カクレシアワセ」を拡げる活動を行っている。
記念日を通して、当たり前と思っている何気ない幸せに気づき、毎日が少しでもハッピーと感じる人を増やすことが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
日本製紙クレシア株式会社は1963年(昭和38年)4月2日に設立した会社。資本金は30億6700万円、売上高は1031億円(2022年度)、従業員数は938名(2023年3月31日時点)となっている。
同社は家庭紙業界のパイオニアとして、高品質で環境にやさしい製品の提供をめざし、歩み続けてきた。
日本で初めてティシューペーパーを紹介して、現在も世界のブランド「クリネックス」と「スコッティ」をはじめ、高齢化社会にいち早く対応した尿失禁用製品「ポイズ」や「アクティ」など、ライフステージにあわせて製品を数多く販売している。
「カクレシアワセ」とは、あなたのそばにある“隠れた幸せ”のこと。身のまわりの世界がすこやかに保たれて、昨日と変わらない、ここちよい今日をおくれている。
当たり前と思っている毎日の中に、気づきにくい、ささやかな幸せがある。でもそれも確かな幸せ。あなたのまわりに隠れている幸せ、「カクレシアワセ」を拡げようと同社は呼びかけている。
実は「カクレシアワセ」の中には、社名である「クレシア」の文字が隠れている。クレシアの商品も、いつもあなたのそばに…。
関連する記念日として、同社は以下のような記念日を制定している。