食いしん坊の日(9月14日 記念日)

世の中の食いしん坊に向けて様々な食の楽しみを提案する雑誌『dancyu(ダンチュウ)』を発行する株式会社プレジデント社が制定。

日付は「く(9)い(1)し(4)んぼう」(食いしん坊)と読む語呂合わせから。

食事をもっと美味しく、もっと楽しくすることを常に心掛けるとともに、生産者や料理人などへの感謝を忘れない、真の食いしん坊のための日とすることが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この記念日は「dancyu食いしん坊倶楽部」メンバー1万人突破を記念して制定されたものである。

また、初の「食いしん坊の日」となる2021年9月14日(火)には、放送作家の小山薫堂(こやま くんどう)とdancyu編集長の植野広生(うえの こうせい)によるトークショー「dancyu Live!トーク」が開催される。

プレジデント社(PRESIDENT Inc.)は、1963年(昭和38年)4月1日に創立された会社で、東京都千代田区平河町に本社を置く。同年4月から月刊誌としてスタートした雑誌『PRESIDENT(プレジデント)』の発行などを行う。

雑誌『dancyu』

そして、雑誌『dancyu(ダンチュウ)』は1990年(平成2年)12月に創刊された。毎月6日に発売。雑誌名は「男子厨房に入るべからず」に由来する。

「食」とそれに関連するテーマを幅広く、こだわりをもって追求すべく、食べ歩き、飲み歩いている編集部員による「とっておきの食情報」を提供する。グルメだけでなく多彩な趣味を持つ「ライフスタイルの達人」たちに高い支持を得ている。

Webメディア「dancyu」

2018年(平成30年)11月20日にはWebメディア「dancyu」をスタートさせた。また、関連する番組として、テレビでは『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』、ラジオでは『食べるラジオ danyu × TOKYOFM』を毎週放送している。

リンクdancyuWikipediaAmazon

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事