どろソースの日(10月6日 記念日)

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、ソースやドレッシング、たれなどの調味料、お好み焼やたこ焼などの冷凍食品の製造を行うオリバーソース株式会社が制定。

日付は「ど(10)ろ(6)ソース」と読む語呂合わせから。旨味とコクのある味わい深い同社の「どろソース」をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

どろソースについて

オリバーソースの主力商品である「どろソース」は、ウスターソースを伝統的な沈殿製法を用いて製造する際に副産物としてとれる「どろ」をベースとして作られる。同社の「どろソース」の商品としては、「どろソース」「辛さ5倍どろソース」「麻辣(マーラー)どろソース」がある。

どろソース

商品名の「どろ」はその粘りのある性状に由来するものである。「どろ」はソース熟成時に必ず発生してしまう副産物で、野菜や果実、香辛料などの成分が豊富に含まれる。「どろ」にはソース本来の強い旨味とコクがあり、長期熟成したソースだけが持つ独特の風味がある。これを再ブレンドすることにより、スパイスの香りや辛味を最大限に引き出すことができる。

そんな「どろソース」は1993年(平成5年)3月から製造・販売が行われている。発売後に「そばめし」ブームの影響でテレビ番組に取り上げられたこともあり、売上は年々拡大した。そして、こだわり商品の一つとしてスーパーなどで販売されるようになり、「どろソース」は同社を代表する商品となった。

同社のサイトでは「辛口万能調味料」として「かけるだけで旨味と辛味が一段とアップ」することが紹介されている。また、「どろソース」を使用した「そばめし」や「麻辣どろ焼きそば」「四川風蒸し鶏」などのレシピも紹介している。

リンクオリバーソースWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事