「とく子さん」の日(10月9日 記念日)

大阪府門真市に本社を置き、電気ポットや電気ケトル、真空断熱ボトルなどを製造・販売するタイガー魔法瓶株式会社が制定。

日付は「と(10)く(9)子さん」と読む語呂合わせから。

省エネパワーが高いVEポットの同社ブランド製品「とく子さん」をPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「とく子さん」の名前は、電気ポットの年間の電気代が6000円もお得(とく)になることから名付けられた。

蒸気レスVE電気まほうびん

2021年(令和3年)10月時点で、「とく子さん」の商品として「蒸気レスVE電気まほうびん PIP-A220/A300」などがある。VEとは、Vacuum(真空)+Electric(電気)の略称である。

節電VE保温は、電気保温に高真空2重瓶での保温も併用した経済的な保温方式。高真空2重瓶(VEまほうびん構造・ステンレス製)の容器は、通電を切っても保温できる頼もしい構造である。プラグを抜いて2時間たっても90度以上をキープできる。

また、名前に「蒸気レス」とあるように、蒸気キャッチャー構造を搭載しており、蒸気を外に出さない。そのため、高温の蒸気によるやけどのおそれがなく、安心・安全である。また、結露の心配もないため、置き場所が自由に選べる。

リンクタイガー魔法瓶Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事