広島県民米「あきろまん」の日(10月15日 記念日)

広島県広島市安佐南区に事務局を置き、生産者と消費者を安心で結ぶ全国農業協同組合連合会広島県本部(JA全農ひろしま)が制定。

日付はお米の「あきろまん」が農林水産省に品種として正式に登録された1996年(平成8年)10月15日から。

広島県民米として愛されてきた「あきろまん」をより多くの人に知ってもらい、実際に食べてもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

あきろまん

「あきろまん」は、あっさりとした口当たりで適度な歯ごたえと粘りをもち、冷めても美味しく上品な味わいをもつ。県内の消費者を中心に地元に根付いた「県民米」として愛されてきた。

名前の「あき」は安芸の国を示し、豊穣の秋に収穫されることから。「ろまん」はお米に掛ける日本人のロマンや夢を表現している。その名前は19,820点の応募の中から選定された。

「あきろまん」の歴史は1960年代にまでさかのぼり、「おいしい米づくり運動」により、生産者から抜群の信頼があった「中生新千本(なかてしんせんぼん)」という広島県の主力品種を軸に良質米の開発に着手した。

その後、延べ200種の交配と9年の歳月を経て、1993年(平成5年)に「中生新千本」のさっぱり感と、コシヒカリ系統「ミネアサヒ」が有する良質性と食味の特性を持ち合わせた「あきろまん」が広島県民米として誕生した。広島県で育成・採用された初めての「県民米」である。

贅沢 あきろまん

「贅沢 あきろまん」は、地元でさらに愛されるよう、玄米ふるい目2.0mmの「大粒米」に厳選し、食味にこだわった商品である。大粒米だけを厳選することで、「あきろまん」本来の特徴である「上品な味わい」を最大限に引き出した。

リンクJA全農ひろしまJAグループ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事