東京都千代田区丸の内に本社を置くスナック菓子メーカーのカルビー株式会社が制定。
日付は「堅あげポテト」が発売された1993年(平成5年)11月8日にちなんで。同社の厚切りじゃがいも低温で丁寧にフライした噛むほどにじゃがいもの風味が楽しめる堅い食感のポテトチップス「堅あげポテト」を多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
堅あげポテトの美味しさの秘密は、19世紀半ばにアメリカでポテトチップスが生まれた当時の製法を受け付いだ、カルビーこだわりの「自火釜あげ製法」にある。
じゃがいもを厚切りにスライスして、ひと釜ずつゆっくり丁寧にフライして、カリカリッとして堅い食感と手作り風の素朴な美味しさを引き出している。
19世紀半ばのニューヨーク州・サントガのとあるホテルで、一人のわがままな客がレストラン長に「じゃがいもを薄くスライスして、カリカリに揚げてくれ」と注文した。これが世にポテトチップスが生まれた瞬間だった。
当時は大きな釜に、薄く切ったじゃがいもを一枚ずつ手で入れ、丁寧に揚げたと言われている。堅あげポテトは、この伝統的な釜あげ製法を受け継いだこだわりのポテトチップスである。
堅あげポテトのパッケージは1993年に発売されて以来、以下のように変わっている。
うすしお味の他、のり味、ブラックペッパーが発売されている。他にも、地域限定で2017年11月6日に九州しょうゆ(中国、四国、九州)、白えび味(中部)、関西だししょうゆ(中部、近畿)が、期間限定でじゃがバター味が2017年12月に、柚子こしょう味が2018年1月に発売される。
リンク:ポテトチップス