ポッキー&プリッツの日(11月11日 記念日)

大阪府大阪市西淀川区に本社を置く食品メーカーの江崎グリコ株式会社が1999年(平成11年)に制定。

日付は同社の製品「ポッキー」や「プリッツ」を4つ並べると「1111」に見えることから。人気商品のポッキーとプリッツのPRが目的。

平成11年11月11日を第1回の記念日として行い、以降、毎年話題を集めるPRを行っている。また、日付には秋の行楽シーズンに大いにポッキーとプリッツを楽しく食べてもらいたいとの願いも込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ポッキー&プリッツの日

この日を中心として、全国のショッピングモールなどで楽しいゲームのイベントやキャンペーンが実施される。ゲームの賞品として、ポッキーやプリッツの詰め合わせ、オリジナルグッズなどが貰える。

ポッキー&プリッツについて

江崎グリコは、1922年(大正11年)に創業した会社で、この年にキャラメル「グリコ」(Glico)が発売された。その商品名は、成分として含まれている栄養素「グリコーゲン」(glycogen)に由来する。同社を代表する菓子であり、後に社名となった。

ポッキー&プリッツ

1963年(昭和38年)にスナック菓子「プリッツ」(Pretz)、1966年(昭和41年)にチョコレート菓子「ポッキー」(Pocky)が発売された。ポッキーとプリッツは同社の看板商品として成長し、それぞれ様々な味のバリエーションが登場している。

「ポッキー」の名前は、細い棒状の物の折れた時の「ポッキン」(pokkin)という音に由来する。「プリッツ」の名前は、ドイツ発祥の焼き菓子「プレッツェル」(Pretzel)に由来する。ポッキーは商品の開発担当者がすでに販売されていたプリッツにチョコレートをコーティングすることを思い付き、誕生した商品である。

リンク江崎グリコWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事