サッカーの日(11月11日 記念日)

東京都千代田区神田小川町にあるスポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノ(現:MIZUNO TOKYO)が制定。

日付はサッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。また、「11」を選手の両足と見て、「11・11」で一つのボールをめぐって競うスポーツであることも表している。

サッカー

エスポートミズノが募集した「スポーツ記念日」の一つ。サッカーのさらなる普及が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

サッカーについて

サッカー(soccer)は、サッカーボールを用いて1チームが11人の計2チームの間で行われるスポーツ競技。足でボールを蹴る球技の総称であるフットボール(football)の一つである。

サッカーは、210を越える国と地域で、多くの選手達によってプレーされており、世界最大のスポーツイベントであるFIFAワールドカップのテレビ視聴者数は全世界で通算310億人を超えており、世界で最も人気のあるスポーツである。

少なくとも1チーム7人以上いれば試合ができる。日本における少年サッカーの8人制など少人数制のルールもある。足を使うことが基本であるが、胸や頭、肩、膝など、手と腕以外の部分であれば使っても問題ない。各チームには1人だけ、ゴールキーパーというゴールを守る特別な役割のプレーヤーがいる。

ボールを蹴る競技は古代からあったが、現代フットボールの主要な起源は西ヨーロッパ、特にイングランドとされる。日本や中国では古代から続く球技として、足で鞠(まり)を蹴りあう蹴鞠(けまり・しゅうきく)という遊戯が存在する。

日本にはプロのサッカーリーグとして日本プロサッカーリーグ(略称:Jリーグ)がある。Jリーグが発足したのは1991年(平成3年)11月のことであり、当初は10チームだった。最初のシーズンを1993年(平成5年)に迎え、同年5月15日にヴェルディ川崎vs横浜マリノスの開幕戦が行われた。

関連する記念日として、エスポートミズノは1月12日を「スキー記念日」、5月28日を「ゴルフ記念日」、8月9日を「野球の日」、10月の第1土曜日を「アウトドアスポーツの日」に制定している。

リンクMIZUNO TOKYOWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事