透明資産の日(12月14日 記念日)

大阪府大阪市北区に本社を置き、コンサルティングやマーケティング、ホームページ制作などの事業を手がける株式会社ホスピタソンが制定。

日付は同社の創業日である2011年(平成23年)12月14日から。また、この日は「透明資産」という言葉に行き着いた日であることから。

同社が定義する「透明資産」とは、「目には見えないけれども、人・商品・サービス・想い・空間・空気などに心地よさを感じて、その人にもう一度会いたい、そのお店にもう一度行きたい、その商品をもう一度買いたいと思ってもらえる資産のこと」である。

仕事でも私生活でも人が生きていく限り、この「透明資産」に気付き、磨いて、伝えていくことが大切との考えを広めることが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。なお、「透明資産」は同社の商標登録である。

透明資産の日

同社の社名「ホスピタソン(hospitason)」は、「心のこもったもてなし」を意味する「ホスピタリティー(hospitality)」と「人」を意味する「パーソン(person)」からの造語である。

ホスピタソン

「おもてなし力ある人=相手の気持ちを分かり喜ばせる行動ができる人」であり、そんな人を育てたいという想いが込められている。そして、同社はどんな店や企業でも持っている独自の強み「透明資産」を見つけ出し、経営改善に生かす唯一無二のコンサルティング企業である。

また、以下の「透明資産の日」のYouTube動画では、この日12月14日を「いーね(12)いーよ(14)」と読む語呂合わせから、世界中の人たちがお互いの「透明資産」を「いーね!」「いーよ!」と認め合い、一年で一番「幸福感」を感じられる日、としている。

リンクホスピタソンYouTube

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事