「食べたい」を支える訪問歯科診療の日(12月18日 記念日)

千葉県千葉市美浜区に本社を置き、訪問歯科診療サポート、歯科技工、企業向け歯科検診サポートなどを手がけるデンタルサポート株式会社が制定。

日付は12と18で「い(1)つ(2)までも、いい(1)歯(8)」と読む語呂合わせから。

「食べたい」を支える訪問歯科診療の日

歯科医院に通院できない人に、歯科医師・歯科衛生士が自宅や施設などに訪問する「訪問歯科診療」は、歯科治療だけでなく口腔ケア・口腔リハビリなどを行うことで口から好きなものを食べたいという気持ちを支える役割を担っている。

「訪問歯科診療」をより多くの人に知ってもらい、いつまでもいい歯を保ち、健康寿命の延伸と生活の質の向上を啓発することが目的。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。記念日の使い方として、同社のWebサイトでは簡単に「訪問歯科診療の日」という表記も見られる。

デンタルサポート

同社は1989年(平成元年)5月に設立された会社。社是として「日本再生」「小医は病を癒し、中医は人を癒し、大医は国を癒す」を、企業理念として「医療の倫理と企業の論理の融合」を掲げる。

訪問歯科診療では、高齢で身体が不自由な人、障害がある人、歯科が無い病院に入院中などの理由で、自身で歯科医院に通院が困難な人の自宅・施設・病院へ、歯科診療と口腔ケアに来てくれる。

歯を削る機械からレントゲンまで、持ち運び可能な専用器材一式を揃えて訪問する。そのため、通常の歯科医院に通院するのとほぼ同等の診療を受けることができる。

美味しく食べること、家族や友人と会話を楽しむこと、笑顔で気持ちを伝え合うことにはすべて口が関わっている。また、 自分の歯をいつまでも健康に保ち、食べるための口を維持することは、生きるためにとても重要なこと。

訪問歯科診療では、自分の口から好きなものをいつまでも美味しく食べていくためのサポート、食べることにより必要な栄養を摂取して、からだを維持するためのサポートをしている。

リンクデンタルサポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事