ミルトンの日(3月10日 記念日)

東京都千代田区神田駿河台に本社を置き、哺乳瓶用の消毒剤として有名な「ミルトン」などの医薬品を製造・発売する杏林製薬株式会社が制定。

日付は「ミ(3)ルト(10)ン」と読む語呂合わせから。赤ちゃんの健康と健やかな成長はママとパパの願い。ママたちが赤ちゃんの衛生管理について考えるきっかけの日。この日には、妊婦さんとその家族を招待しての出産準備イベントが開催され、スペシャルゲストによるトークショーなどが行われる。

ミルトン

ミルトンについて

「洗剤 ミルトン」は、赤ちゃんの安心を一番に考えて作られたベビーグッズ用洗剤で、哺乳瓶・搾乳器・野菜洗いに使える。使用後の哺乳瓶や搾乳器、おしゃぶり、おもちゃなどのベビーグッズは、ミルクやだ液などのタンパク汚れが残っている。そのままにしておくとバイ菌が発生して不衛生な状態になるので、洗浄・除菌が必要である。

錠剤タイプの「ミルトン CP」は、乳幼児がいたずらしても手では切れにくい安心シート(チャイルドプルーフシート)を採用。「CP」はこの「Child-Proof」の略で、家庭内における誤飲などの事故から乳幼児を守る概念のこと。調製は水4L当たり2錠を入れるだけ。交換の目安は1日1回で、24時間何度でも使える。哺乳瓶などに残った溶液は、ミルクなどのタンパク質と触れることで、塩の成分に変わり、取り出してすぐに使える便利さである。

「ミルトン専用容器」は、水位線付きの半透明の本体のため、調製がとても手軽にできる。また、落しブタ付きで、軽い物の浮き上がりを防ぎ、しっかり除菌できる。長く握りやすいトング(哺乳瓶バサミ)もセットになっており、底に沈んだ小物や哺乳瓶も、溶液に触れずに取り出せる。

リンク:ミルトン

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事