歯垢なしの日(4月7日 記念日)

千葉県流山市に本社を置き、オーラルケア製品の製造・販売を手がけるアイオニック株式会社が2017年(平成29年)に制定。

日付は「歯(4)垢な(7)し」と読む語呂合わせから。同社の電子イオン歯ブラシ「KISS YOU(キスユー)®」を使って、歯周病などの原因となる歯垢をなくし、多くの人に健康で一生笑顔で過ごしてもらうことが目的。記念日の制定を記念して「KISS YOU」オンラインショップで利用できるクーポンを配信している。

歯垢なしの日

歯垢について

歯垢とは、歯周病の原因となる細菌の塊である。歯周病になると、歯ぐきが炎症を起こしたり、歯を支える骨が溶けて歯がグラつき抜けてしまうこともある。さらに、細菌が炎症を起こした歯ぐきから身体の中に入り、血流に乗って体内を巡ることで、循環器疾患や糖尿病、脳梗塞といった全身の病気を悪化させることがある。

「KISS YOU」について

電子イオン歯ブラシ「KISS YOU」は、内蔵された電池から微弱電流を流すことで毛先にマイナスイオンを発生させる。歯垢は唾液中のカルシウムなどのプラスイオンの作用で歯の表面に吸着しているとされ、「KISS YOU」から発生されたマイナスイオンは、この結合を電気的に緩めて歯垢を落としやすくする働きがある。

電子イオン歯ブラシ「KISS YOU」

リンク:KISS YOU

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事