おなかと腸活の日(4月7日 記念日)

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、乳酸菌の研究や医薬品の製造・販売などを手がけるビオフェルミン製薬株式会社が制定。

日付は407で「よい(4)おなか(07)」と読む語呂合わせから。

同社では乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が入った整腸薬や、発酵食品などの腸に良い食事で腸内環境を整える活動のことを「腸活」と呼んでいる。新年度が始まる時期をきっかけに腸活を始めて、よいおなかを目指して健康になってもらいたいとの願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

新ビオフェルミンS錠

同社は日本で初めて乳酸菌を製品化した乳酸菌のくすり「ビオフェルミン」を製造した。同社が乳酸菌の研究を始めた頃、日本ではまだ乳酸菌はよく知られていなかった。しかし、その確かな効果を人々のために役立てたいと研究を進め、「乳酸菌のくすり」を広めてきた。

関連する記念日として、同社は創立記念日の1917年(大正6年)2月12日から同日を「乳酸菌のくすりの日」、「重要な(10)おなか(07)」と読む語呂合わせから10月7日を「おなかを大切にする日」に制定している。また、1月26日は「腸内フローラの日」となっている。

リンクビオフェルミン製薬Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事