いいにんじんの日(1月12日 記念日)

東京都新宿区西新宿に本社を置き、高麗人参の名品ブランド「正官庄」を製造・販売する株式会社韓国人參公社ジャパンが制定。

日付は「い(1)い(1)に(2)んじん」と読む語呂合わせと、2012年(平成24年)のこの日に同社の設立記念パーティーが開かれたことから。

高麗人参が健康に良いことをアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

高麗人参

高麗人参について

高麗人参は種をまく前に1、2年かけて土壌作りをし、発芽した後は直射日光や雨風にさらされないように日よけを設置・調整するなど栽培が簡単ではなく、育成には長い年月が必要だが、その有用性から多くの人に愛されている。

ブランド「正官庄」とは、韓国政府が管轄する所で生産された信頼できる製品で、「まさに(正)、国の(官)、製品(庄)」という意味がある。「紅参タブレット」「紅参抽出液」などの商品がある。

紅参タブレット

高麗人参は原産地・中国のオタネニンジン(御種人蔘)のことでウコギ科の多年草。一方、野菜のニンジンは原産地・アフガニスタンのセリ科であり、オタネニンジンの近類種ではなく全く別の種である。

関連する記念日として、11月24日は「冬にんじんの日」、4月12日は「徳島県にんじんの日」、1月23日は「碧南人参の日」となっている。

リンク韓国人參公社ジャパンWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事