オメガ3の日(1月23日 記念日)

東京都千代田区麹町に本社を置き、小麦粉などの製粉事業や食品事業などを手がける日本製粉株式会社(現:株式会社ニップン)が制定。

「オメガ3脂肪酸(ω-3 fatty acid)」は、一つ以上の不飽和の炭素結合を持つ不飽和脂肪酸の分類の一つであり、体内で作ることができないため必須脂肪酸と呼ばれ、健康管理に必要とされる。

この記念日は、アマニ油やエゴマ油、青魚などに豊富に含まれるオメガ3脂肪酸を摂取し、元気な体になるために生活習慣を改善する意識を高めてもらうことが目的。

日付は1、2、3とステップアップして健康になってもらいたいとの思いから1月23日に。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

オメガ3の日

同社は、オメガ3脂肪酸を豊富に含むアマニ油やローストアマニ粒・粉末などを製造・販売しており、「ニップンのアマニ」を食事に取り入れることで健康で元気な体を維持することを勧めている。

アマニの取り入れ方は簡単で、アマニ油やアマニ粒をカレーやスープ、サラダ、鍋物、ヨーグルトなどに加えるだけである。同社のWebサイトでも「ニップンのアマニはどんな料理にもかけるだけ」と記載されている。

関連する記念日として、同社は7月2日を「アマニの日」に制定している。7月2日は一年のほぼ「真ん中の日」であり、また雑節の「半夏生」の頃にあたり、夏の健康管理にもふさわしい日としている。

リンクニップンWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事