美容記念日(1月25日 記念日)

ビューティサロンを運営する株式会社ハリウッドビューティサロンが2013年(平成25年)に制定。

日付は、日本で最初にパーマやマスカラメイクを始めるなど、美容業界に多大な功績を残した「メイ牛山」の生誕日1911年(明治44年)1月25日を記念して、1月25日としたもの。

メイ牛山

メイ牛山は、美容室の経営、後進の育成、化粧品の開発、新しい美容技術の普及を通して、美容が平和な社会の象徴であることを唱えていたことから、健康で美しい元気な人を増やしていくきっかけの日とすることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

メイ牛山について

メイ牛山は、チャーミングな個性、トレードマークのお団子ヘアスタイルからお茶の間でも人気となり、テレビ番組『笑っていいとも』『いただきます』『徹子の部屋』などで活躍、著作も30冊を越えた。

また、ハリウッド美容専門学校(2009年にハリウッドビューティ専門学校へ改称)の学長でもあり、長年にわたって指導に当たった。2007年(平成19年)12月13日、心不全のため96歳で亡くなった。

リンクハリウッドビューティサロンWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事