プリンの日(毎月25日 記念日)

岡山県岡山市中区に本社を置き、牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーであるオハヨー乳業株式会社が制定。

プリンの人気商品が多いことから制定したもので、日付は「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日とした。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

オハヨー乳業のプリン

同社の商品には、濃厚でコクのあるジャージー乳を贅沢に使用したミルクプリンに、クリームをのせた二層タイプの「ジャージー牛乳プリン」「ジャージー牛乳プリン カフェラテ」、直火でじっくりと焼き上げ、こんがりとした焼き目も美味しい「新鮮卵の焼プリン」、こだわり抜いた数種類のクリームチーズを使用し、自社の直火オーブンで焼き上げた上質な味わいの「焼スイーツ まろやかチーズ」など、数多くのプリンがある。

上の画像とこれらの商品は2018年(平成30年)8月時点での情報であり、2021年(令和3年)4月時点では商品デザインや商品名が変わっているものも見られる。その例として、下の画像は「ジャージー牛乳プリン」と「新鮮卵のこんがり焼プリン」である。

オハヨー乳業のプリン

その他にも、とろ火でじっくり焼き上げ、コク深いチーズの味わいを楽しめる「焼スイーツ クリームチーズ」や「焼スイーツ クレームカラメル」などの商品がある。

プリンについて

日本で一般的に「プリン」と呼ばれるものは、英語ではカスタードプディング(custard pudding)で、洋菓子の一つ。

プリン型に牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、加熱してカスタードを凝固させたものである。原義のプディング(pudding)はイギリスでの多様な蒸し料理の総称である。

プディングが日本に伝わったのは、江戸時代後期から明治時代初期である。プディングの音写は、日本人の耳には、ポッディング、プッジングと様々に聞こえたが、やがて「プリン」という表音、カナ表記が定着した。

ただ、日本でこの「プリン」は甘味・菓子としてのそれを指し、食事の献立をなす料理プリン=プディングは未だ一般には普及していない。

リンクオハヨー乳業Wikipediaコトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事