にわとりの日(毎月28日 記念日)

日本養鶏協会など養鶏関係者が1978年(昭和53年)6月に制定。

日付は「に(2)わ(8)とり」(鶏)と読む語呂合わせから。鶏肉・鶏卵の消費拡大が目的。記念日の名称は「ニワトリの日」や「鶏の日」などの表記も見られる。

にわとり

また、2月8日も同様の語呂合わせから「にわとりの日」となっているが、こちらはトリゼンフーズ株式会社が制定した記念日である。

毎月28日の「にわとりの日」には、ケンタッキーフライドチキン(KFC)が「とりの日パック」を限定販売している。カーネル秘伝の11スパイスを使用した「オリジナルチキン」と「ナゲット」が入ったお得なパックとなっている。

とりの日パック(KFC)

日本養鶏協会について

一般社団法人・日本養鶏協会(Japan Poultry Association)は、1948年(昭和23年)に設立された非営利団体で、東京都中央区新川に事務局を置く。

同協会は、国民の食生活の向上と養鶏産業の健全な発展を目指し、養鶏生産物の需給の安定、消費の促進および養鶏に関する情報の収集・提供などの様々な活動を行っている。

関連する記念日として、同協会や日本卵業協会など関係団体は「いい(11)たまご(05)」と読む語呂合わせから、11月5日を「いいたまごの日」に制定している。

リンク日本養鶏協会Wikipediaケンタッキーフライドチキン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事