プロフェッショナルの日(2月6日 記念日)

東京都港区東新橋に本社を置き、プロフェッショナル人材向けのビジネスマッチングおよび転職支援を行う株式会社みらいワークスが制定。

日付は「プ(2)ロ(6)」と読む語呂合わせから。2019年(平成31年)4月以降、「高度プロフェッショナル制度」が創設されるのにともない、より多くの人に「プロフェッショナル」を身近に感じてもらうことが目的。記念日は2019年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

プロフェッショナルの日

同社では記念日の制定を記念して、プロフェッショナルならびにプロフェッショナルを目指す人向けにイベントを開催する。

高度プロフェッショナル制度について

「高度プロフェッショナル制度」とは、金融商品の開発・アナリスト・コンサルタント・研究開発など高度な専門知識を有し一定水準(1075万円)以上の年収を得る労働者について、労働時間規制の対象から除外する仕組みである。略称は「高プロ」。

労働時間と賃金との関係を切断するもので、対象とされた労働者は、時間外労働・休日労働・深夜労働に対する割増賃金の支払いを受けないが、他方自由な時間で働くことを使用者から認められる。

プロフェッショナルについて

「プロフェッショナル」とは、自分の活躍できる環境を自ら選択していく主体性のある人で、意識次第で誰もがなれる存在である。プロフェッショナルの類義語には、熟練していることを意味する「エキスパート 」、特化していることを意味する「スペシャリスト」がある。

厚生労働省主導で「働き方改革」が進められ、働き方が組織から個の時代にシフトし、個人レベルで「どう働くか」「どう生きていくか」が問われる中、個々が強みを生かしてプロフェッショナルとして働くことが求められている。

リンク:みらいワークスWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事