スパの日(2月8日 記念日)

東京都港区赤坂に事務局を置き、「市民に対するスパの利用方法に関する広報と啓発事業」を主目的とした特定非営利活動法人・日本スパ振興協会(NSPA)が制定。

日付は「ス(2)パ(8)」と読む語呂合わせと、スパの利用促進のためのイベント「スパ&ウエルネスウィーク」が2月に開催されること、日本スパ振興協会の設立月が2月であることなどから。健康と美の増進を目的とする施設である「スパ」に関する知識の普及と、その水準を高めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

スパ

スパについて

スパ(spa)は、英語で温泉、療養温泉を意味する。その語源はベルギーのリエージュ州に位置する都市・スパ(Spa)で、14世紀初頭頃から温泉は使われていたとされる。

その効能は飲泉においても効果があるとされ、市内には数箇所の飲泉場が存在する。入浴施設は、街の中心部に存在する浴場「テルム・ド・スパ」が知られる。また、この街周辺で産出されるミネラルウォーターはベネルクス三国を中心に広く流通している。

テルム・ド・スパ
テルム・ド・スパ

リンク:日本スパ振興協会Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事