筆アートの日(2月10日 記念日)

埼玉県さいたま市で社会にたくさんのありがとうを増やすことを目指して活動する「一般社団法人ありがとう」が制定。

日付は「ふ(2)でアート(10)」(筆アート)と読む語呂合わせから。

筆を使って描く文字や絵(筆アート)は個性が豊かで、他人を喜ばせたり癒すために描かれることが多い。そこで筆アートの製作者にエールを送り、みんなが筆アートを活かした感謝のはがきを書くような日とすることが目的。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

筆アートの日

一般社団法人ありがとうは、多くの愛を創る事業をすることを目的に、2009年(平成21年)4月1日に誕生した。

同法人は、この「筆アートの日」の2月10日から3月9日の一ヵ月間を「ありがとう月間」としている。また、3月9日は「サン(3)キュー(9)」と読む語呂合わせから「ありがとうの日」でもある。

この「ありがとう月間」は、感謝の心・ありがとうの想いを後世に伝えることを目的としている。「ありがとうを伝えるひと月」であり、お世話になっている人や物、環境に感謝したり感謝を伝えたりする月である。

リンク一般社団法人ありがとう

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事