にじゅうまるの日(2月10日 記念日)

佐賀県佐賀市の佐賀県庁内に事務局を置く、“さが”農産物ブランド確立対策推進協議会が制定。

「にじゅうまる」とは、佐賀県が育成したかんきつの新品種のブランド名。日付はブランド名の「にじゅうまる」にちなみ「に(2)じゅう(10)まる(0)」と読む語呂合わせから。

記念日を通して「にじゅうまる」をより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

にじゅうまる

20年以上をかけて開発された「にじゅうまる」は、食べごたえのある大きさと爽快な香りが特長。また、プチッとした食感とジューシーな果汁。豊かな甘みと、ほどよい酸味を併せ持つ。

その他にも、剥きやすくて食べやすい。見た目、香り、甘さ、果汁、食感の全てにおいて「二重丸」であり、ブランド名の「にじゅうまる」という名前には、生産者の圧倒的な自信と力強い思いが込められている。

佐賀県は、年間を通じて温暖で、日照時間も長く、かんきつ類の栽培に適した土地である。そんな佐賀県で開発された「にじゅうまる」は、2017年(平成29年)8月に品種登録され、2021年(令和3年)のこの日2月10日に満を持してデビューした。

リンクJAさが楽天市場

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事