ベベダヤンの誕生日(2月10日 記念日)

埼玉県富士見市に事業所を置き、著作権の管理と利用、原画展プロモーションなどを行う「わちふぃーるどライセンシング」株式会社が制定。

日付は「ベベダヤン(BebeDayan)」が登場する絵本「だいすき ベベダヤン」が出版された2013年(平成25年)2月10日から、その日付を誕生日としたもの。

ベベダヤンの誕生日を広く知らせ、ベベダヤンの認知度を高めることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ベベダヤン

ベベダヤンは、作家の池田あきこ氏が創作した架空の国「わちふぃーるど(Wachifield)」の舞台に登場するキャラクター。猫のダヤンがわちふぃーるどの世界へ旅立ってしまい、飼い主だったリーマちゃんは恋しく思っていた。

そこで、ひいひいおばあちゃんからもらった秘密の生地で猫のお人形を作り「ベベダヤン」と名付けた。ベベはある日、地球(アルス)から、はるばる時空を超えてわちふぃーるどへ。

そして月の光をぬける時、みるみる心が宿る。すっかり迷子になったけど、今のべべにはそんなのへっちゃら。胸いっぱいの幸せの実を街中にふりまきながら、ダヤンを探す楽しい旅が始まる。

関連する記念日として、12月17日は「わちふぃーるどの日」、7月7日は「ダヤンの誕生日」となっている。

リンクベベダヤンWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事