豊後高田市恋叶ロードの日(2月13日 記念日)

国道213号が走る大分県豊後高田市が制定。

日付は国道213号線から2月13日に。同市の海岸線を走る国道213号線沿いには「縁結びのパワースポット・粟嶋神社」「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」「花とアートの岬・長崎鼻」など、ロマンティックなスポットが点在している。

そこでこのスポットを結ぶ約20kmのドライブルートを、恋が叶う道「恋叶ロード(こいかなロード)」と命名した。恋人同士はもちろん、多くの人が訪れるようになることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日は恋人たちの愛の日「バレンタインデー」の前日にあたる。

恋叶ロード

豊後高田市は、(株)宝島社『田舎暮らしの本(2017年2月号)』(2016年12月29日発売)の特集企画・第5回「住みたい田舎」ベストランキングで、シニア世代部門で第1位、総合部門で第2位に選ばれ、5年連続ベスト3を達成した。

また、同市はこの記念日のほかに、1月10日を「豊後高田市移住の日」、4月29日を「豊後高田昭和の町の日」、8月10日を「豊後高田市全力発展の日」に制定している。

リンク:豊後高田市

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事